忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 14:34 】 |
大学改革はいいけど、入試改革は微妙
大学が国主導の「改革競争」の波にさらされている。文部科学省は、世界トップレベルを目指す大学には毎年数億円の資金を集中投入するなど補助金に「メリハリ」をつけて改革を促す動きを強化。大学入試改革でも国が目指す「多面的総合評価」の試験を導入する大学を財政支援する。今後、「改革競争」から脱落した大学の淘汰(とうた)が加速する可能性も指摘されている。


<大学>国補助金で改革促進…淘汰加速も

…大学改革はいいけど、入試改革は微妙。
 入試で「多面的総合評価」を行うと、
 絶対に学生の学力の質が下がる。
 教授に気に入られる人間が、
 大学に入れる、ってのは、
 絶対にゆがみを生じさせる。
 ま、企業は上司、お客様に気に入られてナンボ。
 その点では、人物本位入試も正しいかな。
 ただ、それなら、
 中学高校くらいから、
 コミュニケーション能力とか、
 酒の席のマナーとか、
 理不尽に耐える訓練とか、
 そういったスキルを教えるべきかとも思う。
 その点では、やっぱり体育会系は強いのだろうけど。


化粧品に頼らないアンチエイジングなら「アサイー100」


曽我部南無平太の諸行無常ブログ 由香のHappy Life!
PR
【2015/03/23 15:42 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
何でもやりすぎは体を痛める
スマートフォンの長時間使用が原因で、指の形が変わってしまったり、しびれや痛みを感じたりする「テキストサム損傷」が話題になっています。


「スマホの使いすぎで小指が変形=テキストサム損傷」は誤用? いつから誤解が広まったのか調べてみた

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000095-it_nlab-sci

…何でもやりすぎは体を痛める  
 
 スポーツをやりすぎると、該当箇所が損傷するしね。  
 何事もほどほどに。  

 あと、だいたい、ある用語が急速に広まると、  
 絶対どこかで誤用がはじまるよね。  

 それは、たぶん避けて通れないんだと思う。
 伝言ゲームみたいなものでしょうね。


携帯型の水素水生成器ならAnyti-H2

由香のHappy Life! 真之介の雑記
【2015/03/15 21:40 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
ISILって、腹立つほどいろんなテクニックが洗練されてる。
 
英スカイテレビは10日、過激派組織「イスラム国」メンバーの通称「ジハーディ・ジョン」が、ジャーナリスト後藤健二さんを殺害した様子を目撃したと話す同組織元通訳のインタビューを報じた。元通訳は、黒い覆面姿で映像に登場する「ジョン」がロンドン出身の英国人モハメド・エムワジ容疑者に間違いないと証言した。

「後藤さん殺害目撃」=元通訳、ジョンは親分―英TV
…この記事で一番驚いたのは、
 何度も「模擬処刑」を行って、人質を落ち着かせるテクニック。
 やっぱり、いきなり処刑しようとすると、
 人質が暴れるからだろうか。
 ISILって、腹立つほどに、
 いろんなテクニックが洗練されてる。


債務整理なら岡田法律事務所

てきとうニュース解説ブログ 曽我部南無平太の諸行無常ブログ
【2015/03/13 21:27 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
処刑映像公開が一般化しないか怖い
ナイジェリアを拠点にするイスラム過激派組織「ボコ・ハラム」が、「イスラム国」まがいの処刑映像を公開しました。スパイ行為を働いたとされる男性2人がひざまずかされた後、首を切られる点に加え、処刑の直前に心臓が鼓動する音が挿入されている点など、「イスラム国」のビデオを模倣した点が随所にみられます。


「ボコ・ハラム」が処刑映像公開、「イスラム国」への接近強める
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150303-00000021-jnn-int

…処刑映像公開が一般化しないか怖い

 インパクトのある犯罪は、いつも熱烈な模倣犯を生むからなぁ。
 個人的には、今後少年犯罪とかで、
 そんなケースが出てきそうな気が、ものすごくしている。


電子タバコなら「JPVapor」

曽我部南無平太の諸行無常ブログ
由香のHappy Life!
【2015/03/03 21:22 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
イスラム国、相当したたかな交渉術だなぁ
 過激派組織「イスラム国」を名乗るグループによる日本人拘束事件で、イスラエルの通信社は、リシャウィ死刑囚と後藤健二さんの解放について、合意したと報じている。 また、地元・ヨルダンのメディアは、このリシャウィ死刑囚をまもなく移送すると報じている。


イスラエル通信社、死刑囚と後藤さんの解放について合意と報道
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20150128-00000298-fnn-int

…イスラム国、相当したたかな交渉術だなぁ

 たぶん、これがイスラム国側のベストシナリオだったのでは?
 同志を解放し、日本の無力さを国際社会にアピールしつつけん制。

 ここまでやられたら、日本も中東進出を嫌がるだろうし。
 
 なんか、しばらくしたら、
 「イスラム国に学ぶ交渉術」なんて本も、
 出版されそうな気がする。


千年酵素のダイエット効果は口コミでも好評

由香のHappy Life! 真之介の雑記
【2015/01/28 19:36 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>